ソロユニット"とりととら"の主宰・玉邑の日々
2009.02.11
→ 肺になりましょう
昨日26になった。
もう20代後半。
しっかりせねば。
10代のころは眠れなかったのに20代になったら寝れるようになった。
むしろ起きているのがしんどいくらい。
目をつむるとかしたらすぐ寝てしまう。
布団に寝ころんだらやばい。
なんだか現実が夢みたいに思えてくるし。
ずっと起きていたい。
体が眠れっていってるんだ。って解釈しようとしたけどやっぱり違うと思う。
精神から来てるのかも。
体と精神のどっちか。って二分化も馬鹿らしい。
うまく毎日過ごせればいいのに。
うまくって中身がいまだによくわからないけれど。
もう20代後半。
しっかりせねば。
10代のころは眠れなかったのに20代になったら寝れるようになった。
むしろ起きているのがしんどいくらい。
目をつむるとかしたらすぐ寝てしまう。
布団に寝ころんだらやばい。
なんだか現実が夢みたいに思えてくるし。
ずっと起きていたい。
体が眠れっていってるんだ。って解釈しようとしたけどやっぱり違うと思う。
精神から来てるのかも。
体と精神のどっちか。って二分化も馬鹿らしい。
うまく毎日過ごせればいいのに。
うまくって中身がいまだによくわからないけれど。
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2009.02.01
言葉のつなぎ合わせや考え方とかその構成なんかも含めいろいろ思うけど戯曲はやっぱり遊びなんだなって思う。
演劇には戯曲ってのがよくあるけど、戯曲自体言葉から逃れられないわけで、たとえト書きでも行動を言葉にする必要がある。言葉はやっぱり認識とかコミュニケーションに使われるものだから読んだり聞いたりしていると漠然としていた意味が一つ一つの単語で明確になっていくものだと思う。
人の認識は案外偏ってて、歩くっていったらやっぱり足を動かして基本的に前に歩くわけで。そこらへんの共有認識として言葉があるんだろうけど、なんかそんなんでいいんかな?って思うことがある。
認識の幅を狭めるのが戯曲でいいのか?って思う。認識の幅を狭めるって言葉もまた説明すべきなんだろう。
この言葉のひっかかる問題は多分、狭めるってところで広がるかもしれないじゃないか?って思う。
確かにそういう時もあるけれど、あくまでも「彼」から「背の高い彼」とではイメージが明確になっていくわけで、その「彼」っていうのが「・・・」という状態のときに「歩く」っていうのがあるとやっぱり少し明確になる。目的が見える(模索するヒントが得れるとか)。そこで別に明確にすることは悪いことじゃない。ただ明確にしすぎる(すぎるってのもややこしいけど)ことって必要なのか?って思う。
そもそも戯曲っていうのはなんなんだろう?
上演台本はあくまでも結果的なものであるから戯曲ではないと思うし戯曲は一つの文学っていう形で完成形としてあるんなら戯曲を別に前提にして演劇を作らなくてもいいんじゃないのか?とか思う。
もちろん戯曲のない演劇はある。僕は言ってる戯曲を前提に作らなくてもいいってのは、戯曲があってもその言葉とか構成をそのまま尊重しなくてもいいんじゃないのか?ってことで。
まぁそれは演出の仕方?になるんだろうしそんな演出はいっぱいあるんだろうけれど、そもそも戯曲を、上演されるために書こうとするもの。っていうのがまずおかしい気がして、上演するためのものっていうのは、誰がはけるとか、なんとか、とか。
戯曲を書くの過程(人によって書き方も違うけど)で、Cが動き始めるとか、ここでCが入って間を持たすとかで作っているような気がするけれど、そういうのは、舞台上のイメージが作家の頭に介入してるからかけるわけで、舞台上のイメージっていっていいのかもわからないけど、あくまでも作家のイメージがそのト書きにも現れるわけです。
別に戯曲の中にト書きがあることが悪いとか言いたいんじゃなくて、戯曲を崩さないとかセリフを崩さないという意味はどこにあるのか?っていうことだと思う。
作家のイメージを考える(たった一言の戯曲の中で浮いたセリフの意味を考えるなど)ことって必要か?ってことかな。
考えるじゃないな。考えた結果、作家はこういうことを言っているんだ。って思ったら作家の言っているであろう意味をそのまま自分の中に落とし込もうとすることに問題があるんじゃないかな。
そして戯曲自体も上演台本というあいまいなジャンルがあるんならひとまずもっと自由に書いてもいいんじゃないかと思った。
この人のセリフがここにあって、流れがこうで、なのであなたはここにいなきゃね、なんてよくわからない。
自分の書いた戯曲もしかり、僕は散文詩状態にしたいし、演出家(役者)がその散文詩を切った張ったをしたりそのまま出してどうするのか見たい。
ただ、また問題があって、散文詩状態にするっていうのに戯曲っていう完成はあるのか?という問題で、一歩間違えば散文はただの垂れ流しになるし意味不明になる可能性も高い。そして読み物のほうが面白いかもしれないし(ってこれは上演するって解釈が入ってるかも)僕は、その振り幅を考えてる。
そもそも戯曲ってジャンルがわからない。
ウィキペディアでは設計図的なものとか書いてるけど、そもそもト書きの種類にもよるけど大体が演出指示を書いてることも多い。っていうか演出っていうのはなにか?っていう話になっていきそう。
なんだこの話。
ともかく戯曲の書き方がもっと増えればいいと思う。
型を戯曲で先に作ってるのを崩すのが演出?なのか?とも思ったけどやっぱりよくわからない。
戯曲に対してどういうスタンスで演出していくのか?を具体的にしたい。
ひとついえることは、言葉はなくてもいいっていうことだ。
戯曲は言葉がないと書けない。結局そこが戯曲っていう設計図的な曖昧な文学?の限界なのかな?って思う。あくまでも文学としての限界で、結果的に上演することの限界ではないとは思うけど。
演劇には戯曲ってのがよくあるけど、戯曲自体言葉から逃れられないわけで、たとえト書きでも行動を言葉にする必要がある。言葉はやっぱり認識とかコミュニケーションに使われるものだから読んだり聞いたりしていると漠然としていた意味が一つ一つの単語で明確になっていくものだと思う。
人の認識は案外偏ってて、歩くっていったらやっぱり足を動かして基本的に前に歩くわけで。そこらへんの共有認識として言葉があるんだろうけど、なんかそんなんでいいんかな?って思うことがある。
認識の幅を狭めるのが戯曲でいいのか?って思う。認識の幅を狭めるって言葉もまた説明すべきなんだろう。
この言葉のひっかかる問題は多分、狭めるってところで広がるかもしれないじゃないか?って思う。
確かにそういう時もあるけれど、あくまでも「彼」から「背の高い彼」とではイメージが明確になっていくわけで、その「彼」っていうのが「・・・」という状態のときに「歩く」っていうのがあるとやっぱり少し明確になる。目的が見える(模索するヒントが得れるとか)。そこで別に明確にすることは悪いことじゃない。ただ明確にしすぎる(すぎるってのもややこしいけど)ことって必要なのか?って思う。
そもそも戯曲っていうのはなんなんだろう?
上演台本はあくまでも結果的なものであるから戯曲ではないと思うし戯曲は一つの文学っていう形で完成形としてあるんなら戯曲を別に前提にして演劇を作らなくてもいいんじゃないのか?とか思う。
もちろん戯曲のない演劇はある。僕は言ってる戯曲を前提に作らなくてもいいってのは、戯曲があってもその言葉とか構成をそのまま尊重しなくてもいいんじゃないのか?ってことで。
まぁそれは演出の仕方?になるんだろうしそんな演出はいっぱいあるんだろうけれど、そもそも戯曲を、上演されるために書こうとするもの。っていうのがまずおかしい気がして、上演するためのものっていうのは、誰がはけるとか、なんとか、とか。
戯曲を書くの過程(人によって書き方も違うけど)で、Cが動き始めるとか、ここでCが入って間を持たすとかで作っているような気がするけれど、そういうのは、舞台上のイメージが作家の頭に介入してるからかけるわけで、舞台上のイメージっていっていいのかもわからないけど、あくまでも作家のイメージがそのト書きにも現れるわけです。
別に戯曲の中にト書きがあることが悪いとか言いたいんじゃなくて、戯曲を崩さないとかセリフを崩さないという意味はどこにあるのか?っていうことだと思う。
作家のイメージを考える(たった一言の戯曲の中で浮いたセリフの意味を考えるなど)ことって必要か?ってことかな。
考えるじゃないな。考えた結果、作家はこういうことを言っているんだ。って思ったら作家の言っているであろう意味をそのまま自分の中に落とし込もうとすることに問題があるんじゃないかな。
そして戯曲自体も上演台本というあいまいなジャンルがあるんならひとまずもっと自由に書いてもいいんじゃないかと思った。
この人のセリフがここにあって、流れがこうで、なのであなたはここにいなきゃね、なんてよくわからない。
自分の書いた戯曲もしかり、僕は散文詩状態にしたいし、演出家(役者)がその散文詩を切った張ったをしたりそのまま出してどうするのか見たい。
ただ、また問題があって、散文詩状態にするっていうのに戯曲っていう完成はあるのか?という問題で、一歩間違えば散文はただの垂れ流しになるし意味不明になる可能性も高い。そして読み物のほうが面白いかもしれないし(ってこれは上演するって解釈が入ってるかも)僕は、その振り幅を考えてる。
そもそも戯曲ってジャンルがわからない。
ウィキペディアでは設計図的なものとか書いてるけど、そもそもト書きの種類にもよるけど大体が演出指示を書いてることも多い。っていうか演出っていうのはなにか?っていう話になっていきそう。
なんだこの話。
ともかく戯曲の書き方がもっと増えればいいと思う。
型を戯曲で先に作ってるのを崩すのが演出?なのか?とも思ったけどやっぱりよくわからない。
戯曲に対してどういうスタンスで演出していくのか?を具体的にしたい。
ひとついえることは、言葉はなくてもいいっていうことだ。
戯曲は言葉がないと書けない。結局そこが戯曲っていう設計図的な曖昧な文学?の限界なのかな?って思う。あくまでも文学としての限界で、結果的に上演することの限界ではないとは思うけど。
2009.02.01
→ 眠ることを考える
体がダルイと思うことが最近多いけれどこれは疲れなのかなんなのかわからない。
呼吸法というやつで乗り越えようと深く吸ったり吐くのを意識してなんとかしようとする。
そうしていると顔がひきつってくる。
そういえば、僕は最近笑うってことができない。
バイト先でのお客さんからの冗談なんかまったくうまく返せない。
なんだか困ってしまう。
なんだろうこれ。
前からあったことだけど最近はひどくなってる気がする。
誰かの目を気にする度合が多い。
ちゃんといろんなものを見ようとしたり考えようとすると人の目が気になる。
ずっと前からそれは知っていたけどやっと実感してきた。
なんで見られるとうまくできないんだろう。
考えすぎると動けなくなる人がいっぱいいるけれどそれと似ているのかもしれない。
誰かによく思われたいと思っているから人の目を意識するんだっていうのは安直すぎる。
もっとその中にはいろんな結論があるはずだ。
これはなんだろう。
もしかしたら人の目が気になっているんじゃなくて自分のことを気にしてるのかも。
それは他人に対して気にしているのではなくて自分に対して気にしてる。
人の目を気にしないことが自分に余裕がある、みたいな感じがあるけどそうじゃないと最近思う。
人の目を気にすることは自分を気にすることかもしれないとか。
人の目の何を気にするか?にも結論が違うけど今のところ僕は、自分を気にする。
気にするというか、気になる。興味がある。
前からあったけど前よりもっとある。
そんなとこかな。
それにしても素敵な人がいっぱいいて、その人たちに対して、どう自分を伝えていけばいいのか迷う。
あと、ひっかかる言葉を言う人に対してどうアプローチして僕のひっかかったことを伝えるか?を考える。
もう話せなくなるんじゃなくて話さなければ。
自分からは逃げれないけど自分の幅を広げたい。
そんでその広げたいってのも疑って広げたい。って繰り返し。
そろそろなにか見つかる気がするが、微々たるものばっかりちょこちょこ、わかる日々です。
呼吸法というやつで乗り越えようと深く吸ったり吐くのを意識してなんとかしようとする。
そうしていると顔がひきつってくる。
そういえば、僕は最近笑うってことができない。
バイト先でのお客さんからの冗談なんかまったくうまく返せない。
なんだか困ってしまう。
なんだろうこれ。
前からあったことだけど最近はひどくなってる気がする。
誰かの目を気にする度合が多い。
ちゃんといろんなものを見ようとしたり考えようとすると人の目が気になる。
ずっと前からそれは知っていたけどやっと実感してきた。
なんで見られるとうまくできないんだろう。
考えすぎると動けなくなる人がいっぱいいるけれどそれと似ているのかもしれない。
誰かによく思われたいと思っているから人の目を意識するんだっていうのは安直すぎる。
もっとその中にはいろんな結論があるはずだ。
これはなんだろう。
もしかしたら人の目が気になっているんじゃなくて自分のことを気にしてるのかも。
それは他人に対して気にしているのではなくて自分に対して気にしてる。
人の目を気にしないことが自分に余裕がある、みたいな感じがあるけどそうじゃないと最近思う。
人の目を気にすることは自分を気にすることかもしれないとか。
人の目の何を気にするか?にも結論が違うけど今のところ僕は、自分を気にする。
気にするというか、気になる。興味がある。
前からあったけど前よりもっとある。
そんなとこかな。
それにしても素敵な人がいっぱいいて、その人たちに対して、どう自分を伝えていけばいいのか迷う。
あと、ひっかかる言葉を言う人に対してどうアプローチして僕のひっかかったことを伝えるか?を考える。
もう話せなくなるんじゃなくて話さなければ。
自分からは逃げれないけど自分の幅を広げたい。
そんでその広げたいってのも疑って広げたい。って繰り返し。
そろそろなにか見つかる気がするが、微々たるものばっかりちょこちょこ、わかる日々です。
2009.01.30
→ 右か左か
何かを作るということはやっぱり右往左往するもので、
毎日日々右から左へ動いています。
チラシがもうすぐ完成しそう。
いろんな人の顔や言葉をもっと消化できたらと思う。
自分は小さい。
考えることから出れない。
次にいかなきゃ。
いい視点をもってる彼女が好きだ。
話していてうれしくなる。
もっといろんな視点を持ちたい。
解釈の仕方が甘すぎる。
トランス状態になりたいってすごく思う。
逃げてる場合じゃない。
毎日日々右から左へ動いています。
チラシがもうすぐ完成しそう。
いろんな人の顔や言葉をもっと消化できたらと思う。
自分は小さい。
考えることから出れない。
次にいかなきゃ。
いい視点をもってる彼女が好きだ。
話していてうれしくなる。
もっといろんな視点を持ちたい。
解釈の仕方が甘すぎる。
トランス状態になりたいってすごく思う。
逃げてる場合じゃない。
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