日常茶飯事 毎日ごくろうさま 忍者ブログ
ソロユニット"とりととら"の主宰・玉邑の日々
2025.02.27
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.07.05
人の思考どんどん速くなっているように思える
日常がどんどん便利になっているからだろうか。
そのせいで自分以外の人にたいしても便利に使おうとしているように感じる。
会話をするときでさえも自分のリズムを強調する人がいる。
言葉の掛け合いなんかずっと前からやっていない人もいる。
言いたいだけなら壁に言えばいい。
言葉は伝えるため伝わるためにある。
伝えることは人じゃないとできないし伝わる人も必要だ。
何かを表現したいだけなら社会は必要ないだろう。
一方的なものがデフォルメされてまるで与えられているかのように感じる現代がしんどい。
毎日ごくろうさまって誰かに心の底から言われることばかり夢見てしまう。
これは病気なんだろう。
自分が、誰かに心の底から「ごくろうさま」って言ってあげれるようになれたらいいのに。
たとえそれで馬鹿にされてもいいんじゃないか。
幻想ばかりみて目の前の人のエゴもすべて自然なことと受け入れられたらいいのに。

何が悪いなんて考え方はもう腐っているんだ。
もっとやるべきことがある。
具体的に表現していかなければ。
それが人を傷つける言葉になるとしてもいい。
でもタオの教えじゃないけど極力傷つけるのはさけて。
人を傷つけると思っていることをたくさん考えれるってことは自分が傷つけられる怖さを知ることだ。
人のアクションにおびえることもあるだろう。
エゴが強い人を下にせず、全てを等価的に見れたらいい。
等価的にみたら振り出しに戻っちゃうね。
そもそも進むものじゃないんだと思う。
PR